ところでWEBの運営やマーケティングを行う際、「SEM」という言葉もよく目にするかと思います。SEOとの違いは何でしょうか。
SEMとは「Search Engine Marketing」の略語で、検索エンジンを利用して行うマーケティングの総称です。SEOとSEMは別のものだと捉えられがちですが、実際には下図のように、SEMには、SEOも、リスティング広告も含まれます。
「LPO(ランディングページ最適化)」や「SEO(検索エンジン最適化)」は、どちらもWEB運営においては重要なものですが、「自社に向いているのはどちらなのかか」、「自社で取り入れるにあたりLPOとSEOのどちらを優先させるべきか」などについてお悩みの方も多いことでしょう。
LPOやSEOの導入・活用をお考えであれば、まずはそれぞれの基礎知識を学んでおく必要があります。これらの概念を理解し、違いやそれぞれのメリットを知っておくことで、自社の目的に応じた適切な運用が可能となります。
今回は、LPOとSEOに関する基本的な知識を解説するとともに、それぞれの違いとメリットについて紹介します。LPOとSEOの違い、導入方法などを理解し、社内でのLPOツール導入の提案、検討する際にお役立てください。
LPOとは、「Landing Page Optimization」の略であり、日本では、「ランディングページ最適化」と訳されています。クリックして最初にたどり着くLP(ランディングページ)をユーザーのニーズに合わせて最適化し、ページのCVR(コンバージョンレート=成約率)を上げるマーケティング手法のことを指します。
その目的は、LPを見たユーザーの途中離脱を防ぎ、CV(コンバージョン)まで導くことにあります。そしてCVRを向上させることで、広告の費用対効果を高めます。
また、LPOに似た言葉にCROというものがあります。CROとは、CVRを増加させ、最適な目標数を得たりするための手法を意味します。「Conversion Rate Optimization」の略語であり、日本では「コンバージョン率最適化」と訳されています。
CROがサイトの構造全体を通して最適化を行う一方、LPOはランディングページに対して最適化を行うという点が大きな違いといえます。
一方、SEOとは「Search Engine Optimization」の略であり、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されています。WEBサイトの内容について、検索エンジン上に適切な結果を反映させていくWEBマーケティングの手法です。
しかし、誤解されがちですが必ずしも、「SEO=単に検索順位を上げること」ではありません。
確かにSEOでは検索エンジンに対し、特定のWEBサイトの価値について正しい認識を求めた上で、上位表示を目指します。
しかし、検索エンジンが価値のあると判断するWEBサイトを制作するには、構成や文章などに工夫を取り入れる必要があります。そして、それはユーザーにとって見やすさ、分かりやすさを提供することになります。有益な情報、オリジナルの情報を継続して提供することも重要です。
検索エンジンにとって分かりやすいサイトは、ユーザーにとっても分かりやすいサイトといえます。ユーザーにとって優れたサイトを作ることがSEOにとって重要であり、その結果として、検索エンジンにて上位表示されることで、流入増加、コンバージョン率増加につながるというわけです。
LPO、SEOは、ともに重要なWEBマーケティング施策ですが、それぞれ目的とメリットが異なります。
結果が出やすいのはLPOであり、SEOは結果が出るまでに時間を必要とします。 また、SEO対策はユーザー数が少なくても行えますが、LPOにはユーザーのサンプルがある程度必要なので、アクセス数が少ない状態では検証が難しいといった特徴があります。
目的とメリットが異なるLPOとSEOですが、SEOで多くのユーザーを招き、LPOでしっかりとユーザーの気持ちを掴むというように、それぞれ関連し合っているといえます。
SEO対策により多くの人がサイトに訪れることでLPのアクセス数が増えますが、そのLPが最適でなければユーザーの早期離脱を招きます。ですからLPOが大切です。
一方、LPOにより最適化されたLPを作っても、サイトを訪れるユーザーが少なければ顧客や見込み客をつかみ、CVを得ることもできませんので、SEOが大切です。
つまり、同時に両方を始めることができればベストです。しかし費用対効果を考えた上で「どちらの施策から始めるかを選ばなければいけない」とお悩みの方もいらっしゃることでしょう。
すでにある程度の訪問者数が獲得できているが、CVRが低いという場合は、LPO対策が効果的です。一方、WEBサイトの訪問者数が少ない場合は、SEO対策を優先させます。
ところでWEBの運営やマーケティングを行う際、「SEM」という言葉もよく目にするかと思います。SEOとの違いは何でしょうか。
SEMとは「Search Engine Marketing」の略語で、検索エンジンを利用して行うマーケティングの総称です。SEOとSEMは別のものだと捉えられがちですが、実際には下図のように、SEMには、SEOも、リスティング広告も含まれます。
ちなみに、リスティング広告とは「Google」や「Yahoo! JAPAN」の検索エンジンを利用し、キーワードを検索した際に、関連して表示される広告をいいます。検索されたキーワードに連動して表示されることから「検索連動型広告」と呼ばれています。
リスティング広告の目的は、広告経由後にたどり着くLPでのコンバージョンです。つまり、リスティング広告に力を入れるのであれば、必然的にLPOが重要になります。
ここまでで、LPOとSEOの違いや重要性についてみてきました。ここからは自社サイトとLPOの相性を見極めながら、LPO対策を進める方法を紹介します。
LPOにおいてまずやるべきことは、自社サイトとLPO効果との相性の見極めです。向いていないにも関わらずLPOに注力することは、非効率です。
商品やサービスを提供したり、資料請求の受付をしたりしたい場合にはLPOはうってつけです。「初回お試し」「無料お試し」などの問い合わせを増やしたいときにも同様です。
また、LPでは各コンテンツの中からユーザーに最適なものを提示ができるため、豊富なコンテンツを持つサイトに適しています。
上記にあてはまるサイトは、ユーザーの多様なニーズに応えるというよりも、特定のユーザーがターゲットになっているため、LPの最適化よりもSEO対策に沿ってコンテンツを作り、検索エンジンから多くのユーザーを取り込むほうが良いと考えられます。
実際にLPOを行うためには現状のサイトの調査・分析、仮説、実施、検証を繰り返すことが大切です。
Google Analyticsを用いて現状のサイトを確認することで、おのずと問題点が見えてくるはずです。例えば、「クリック数は多いが、CVが少ない」「滞在時間は長いが、離脱率も高い」など、気づいたことを書き出します。
ただしGoogle Analyticsは全体のサイトにおける訪問者の導線を確認することは可能ですが、LP自体について調査するにはヒートマップが適しています。どの場所をクリック、タップしたか、どこまで読んだか、どこでページから離脱したか、どの部分を熟読したかなどを詳しく確認することができます。
そして実際にユーザーにテストしてもらうことも大切です。それにはコストをあまりかけずにできる、A/Bテスト(ABテスト)を実施するといいでしょう。A/Bテストについては後述します。
問題点の洗い出しを終えたら、改善に対するアイデアを出します。
良いアイデアが出たとしても、既にサイトが公開されている中で、いきなり大幅な変更を行うことは容易ではありません。そこでまず、A/Bテストで検証を行います。
A/Bテストでは今あるページをベースに、修正を行いたい箇所のみに変更を加えたテストパターンを2~3程度用意し、どちらがCVRを多く得られるかをテストします。
時間帯や地域、ユーザーのプロフィールなどセグメント別のテスト結果を得ることも可能です。
より詳しいA/Bテストに関する解説は、下記ページをご参照ください。
ABテストとは
より詳しいLPO対策の方法は、下記ページをご参照ください。
「コンバージョン」を増やすLPO対策の方法と進め方
SEO、LPOと併せてもう一つ、取り入れることを検討したいものがあります。それが「EFO」です。EFOとは、WEBサイトの入力フォームのデザインや仕様の最適化を指します。「Entry Form Optimization」の略であり、日本では「エントリーフォーム最適化」と訳されています。
WEBサイト上で商品購入や会員登録を行う際には、個人情報を入力する必要があります。しかし、入力内容が多かったり使いづらかったりするフォームの場合、ユーザーの途中離脱が増加してしまいます。エントリーフォームの最適化を行い、途中離脱を防ぎ、CVRを高めることがEFOの目的です。
LPO改善により、有益なページを作成したとしても、最後の入力フォームが使いづらい場合、離脱が発生します。入力フォームでの離脱率が高い場合は、EFO対策を行うことでCVRの向上を実現させることができます。
LPOとSEOの違いや効果的な対策について紹介してきました。今回のポイントについて、改めてまとめましたので、LPOとSEO双方の重要性を理解するための参考にしてください。
以上のポイントをもとに、ぜひ、より強力でCVRがアップするサイトを制作してください。
DLPOでは、充実した機能とサポート体制でWEBマーケティングをバックアップしています。また、結果が出ないLPでお悩みであれば、DLPOまでお問合わせください。
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