通常、WEBページのクリエイティブは推敲を重ねて作られています。仮説構築も行わず、その一部分をただやみくもに変更するとページの統一感が崩れ、逆に成約率が下がる場合があります。
ABテストとは、WEBサイトのパフォーマンスを改善するための手法です。パターンAとパターンBなど複数のバージョンを用意してテストを行い、どちらのパフォーマンスが高いかを導き出します。パターンは2つとは限らず3つ以上のときもあります。
ABテストの目的は、一般的には、CVR(コンバージョンレート=成約率)の最大化、サイトエンゲージメントの向上(直帰率の改善)などです。で対象ページは、LP(ランディングページ)やトップページのほか、会員ページ、商品一覧ページ、購入フォームなどさまざまで、CVRとして設定されるKPI(重要業績評価指標)も、購入率、寄付率、資料請求率、ダウンロード率、ログイン率などサイトの内容によって変わってきます。
ABテストには以下のようなメリットがあり、サイト改善の方法として広く用いられています。
シンプルで運用しやすい
セットアップや実装が比較的容易で、短期間で実施できることがメリットです。
低コストで実施できる
サイト改善のための手段としては、サイトリニューアルがありますが、高額な費用や、膨大な工数がかかるのがネックです。ABテストによるWEBページの改善は低コストで実施できることが利点です。また、ポイントをしぼったWEBサイトの改善は工数も抑えることができます。
しかし、方法を誤ると思ったような効果が出ないこともあります。実際、「サイト訪問者はいるのにCV(コンバージョン)が上がらない。その原因が分からない」「そもそも比較のためにどのようなページを作ればいいのか分からない」などといった、担当者の悩みはよく聞きます。
ABテストを効果的に行うには、仮説をしっかり立てて挑むことがとても重要です。では、その仮説はどのように立てたらいいのでしょうか。 今回は、ABテストを成功させるための仮説の立て方やポイント、検証方法の具体的な流れについて紹介します。