キャッチコピーとメインビジュアルで構成されるファーストビューは、ユーザーの興味を引きつける最も重要な要素です。ファーストビューにユーザーが求めている情報がなければ、そこで離脱されます。目的のコンバージョンが商品購入である場合は、商品の特徴や購入のメリットが端的に伝わるキャッチコピーを作ります。メインビジュアルは、商品を使うことでどうなれるのかユーザーの想像力を刺激して興味を持ってもらえる画像を選択しましょう。また、Web広告をクリックしてランディングページに到着するため、Web広告とのイメージギャップがないことも重要です。なお、ユーザーをアクションに誘導するCTA(Call To Action)をファーストビューまわりに用意する場合もあります。コンバージョンボタンと言われるもので、「今すぐ商品を購入する」といったボタンを指します。
ボディの構成要素は主に5つです。「商品やサービスのメリット」「メリットの実証」「商品の詳細」「信頼性」「安心」です。まずは、商品を使うことでユーザーの役にどう立つのかといったメリットを伝え、メリットを実証する具体的な事例や機能を提示します。次に、商品の詳細を伝え、信頼性につながる「売上No.1」「リピート率90%」といった実績も掲載しましょう。なお、商品の成分や製造工程、公的機関による分析結果なども信頼性を高める材料になります。最後に「ユーザーの声」「専門家の解説」「顧客満足度No.1」「メディア掲載実績」と言った客観的な評価を伝えることで、安心できる商品であることをアピールします。
ランディングページをスクロールしてクロージングエリアまで到達したユーザーは、購買意欲が高いと予想されます。このタイミングで「今すぐに商品を購入したい」と思わせ、アクションにつながるボタンを押す決断をさせることが重要です。例えば、期間限定の割引や購入者特典のプレゼントを用意して、ユーザーの背中を押しましょう。また、購入手続きの入力が簡単であることも、アクションを促す要素となります。「メールアドレスを記入するだけでOK」「手続きは1分で終わります」など手軽さのアピールも効果的です。
効果の上がるランディングページを作成するには、ランディングページのデザインやコピーなどをユーザーのニーズに合わせて最適化する必要があります。ランディングページの最適化を「LPO」といい、効果を上げるには、パーソナライズされたランディングページの作成や、ABテストを用いた検証と評価など、PDCAサイクルを回しながらさまざまな対策を行わなければなりません。これらの検証作業は人力でも可能ですが、ツールを利用することで時間や費用を節約できます。
ここでは、コンバージョン率改善に役立つLPOツール「DLPO」を紹介します。
導入実績850社以上、国内No.1のLPOツール
DLPOは2005年の発売以来、のべ850社以上への導入・改善実績があります。また、2011年~2014年には売り上げ業界No.1を獲得し、数あるLPOツールのなかでも信頼性の高いツールとして活用されています。
ABテスト・多変量テスト、ユーザーの行動や特性を組み合わせた高精度な分析が可能
複数のランディングページを作成してコンバージョンを比較するABテストや、ランディングページの構成要素を組み替えながら、コンバージョンが最大化する最強の組み合わせを見つける多変量テストを実施できます。また、年齢や性別、趣味、嗜好、世帯年収など、ユーザーごとにパーソナライズされたコンテンツの配信が可能です。
850社以上の導入実績に基づいた、充実のサポート体制
850社以上の導入・改善実績に基づいたABテスト・多変量テスト・パーソナライズの活用事例の提供ほか、専門スタッフによる丁寧な実装・運用サポートサービスの提供もあります。LPOツールを初めて利用される方でも、安心して運用できます。
LPOツール「DLPO」の詳細はこちら
以下で業界別の「DLPO」活用事例を紹介しています。