「ABテストを知っている」「ABテストを実施したことがある」というWEBサイトの担当者は多いと思います。しかし、「ABテストを定期的に実施して、継続的にWEBサイトの改善をしている」という現場はそれほど多くありません。
ABテストの方法はシンプルで、無料ツールで実施することも比較的容易です。しかし、テストの結果をCVR(コンバージョンレート=成約率)の向上に代表される成果に結びつけるためには、以下のような知識も必要です。
- 正しく仮説を立てて、適切なテストパターンを設定する
- WEB改善の目的に合ったKPI(重要業績評価指標)を設定し、結果を正しく評価する
そこで、ABテストの知見を体系的に解説している本を読むことが有効です。今回は、ABテストを成功させるために役立つおすすめの本を、初心者向けから上級者向けまで厳選のうえ、ご紹介します。