ABテストとは、ページに複数のバージョン(パターン)を用意して、それぞれのバージョンでのCVR(コンバージョンレート=成約率)などを測定する手法です。
複数のバージョンを実際に公開して比較することで、どのような構成や見た目のページが最も高いパフォーマンスを発揮するのかを導き出し、LPの最適化につなげます。
ABテストを用いたLPの最適化では、CVR向上やエンゲージメント率向上などを主な目的とします。単にLPへの流入数(訪問者数)が増えただけでは利益にはつながりません。本来の目的である購入数や登録数、問い合わせ数、資料請求数などをアップするためにはどのようなLPがいいのか、ABテストを用いて判断します。
また、対象ページのみのテストや改修で済むため、サイト全体のリニューアルに比べて低予算で実施できる点も、ABテストの大きなメリットといえるでしょう。
関連記事:ABテストとは?|DLPO