データアーティスト、LPOツール「DLPO」とトレジャーデータ社が提供するカスタマーデータプラットフォーム「TREASURE CDP」と連携開始
データアーティスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本覚、以下データアーティスト)は、トレジャーデータ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三橋秀行、以下:トレジャーデータ) が提供する「TREASURE(トレジャー) CDP(シーディーピー)」とLPOツール「DLPO」の連携を11月16日より開始しました。
トレジャーデータが提供する「TREASURE CDP」は、オンライン広告、マーケティングやCRM
(Customer Relationship Management)領域のデータはもちろんのこと、顧客一人ひとりの行動データや
属性データなどのデータを統合することで、パーソナライズを軸としたデジタルトランスフォーメーション(ITの浸透が人々の生活をあらゆる面で良い方向に変化させるという概念)を可能
とするカスタマーデータプラットフォームです。
ユーザー毎に最適なWEBページを配信するパーソナライゼーション(ターゲティング)からA/B・多変量テストまで、サイトエンゲージメントおよびコンバージョン改善を実現 するツールLPOツール「DLPO」は、これまでもDMP、MAツールとの連携を進めてまいりました。この度の「TREASURE CDP」との連携により、TREASURE CDP内に蓄積したユーザーの CookieやID、行動ログなどのデータをもとに作成したセグメントに対して、ユーザーの嗜好やニーズに応じたA/BテストをDLPOで実施することができるようになりました。 TREASURE CDPに蓄積されている1st partyデータを活用することで、正しいユーザー像が明らかになり、A/Bテストの精度が高まるだけでなく、検証自体も正解データ にもとづいて行うことが可能となります。
2011年12月、米国シリコンバレーに設立された米国トレジャーデータ社は、企業が扱う大量のデータを、 リアルタイムで収集、統合するための仕組みであるカスタマー・データ・プラットフォーム(CDP)を提供しています。
大容量の購買取引データやWeb閲覧データ、 各種のアプリケーションやモバイル端末のログデータ等、様々な非構造化データに対応しており、一定の月額課金で収集・保管・分析および他のマーケティングツールやサービスに連携しています。
さらに、センサーデータやマシンデータ等、IoT分野におけるビッグデータへの対応も強化しています。
日本では、2012年11月に国内の 事業開発および技術開発の拠点としてトレジャーデータ株式会社を設立、また、2015年1月にソウル支社を開設、アジア太平洋市場における本格的な事業展開を開始しています。
2016年11月のシリーズC ラウンドで総額約2,500 万ドルの資金調達が完了し、これまでに合計で約5,400 万ドルの資金を調達しています。
- 代表者
- 代表取締役社長 三橋 秀行
- 所在地
- アメリカ本社 2565 Leghorn St. Mountain View, CA 94043 United States
東京オフィス 東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル6F
- 設立
- 2011年12月
- 事業内容
- データマネージメント事業
データアーティストは、2007年から日本初のLPOツールであるDLPOを提供しています。DLPOは最先端の人工知能を搭載するなど、これまで5回のメジャーアップデートを実施し、 大手企業サイトを中心に延べ[getoption option=my_client]社以上の企業に導入。業界内では売上No.1の実績を有しています。データアーティストは「論理をシステム化し ひらめきに集中する」を経営理念に、 LPOツールの他に、人工知能を活用したマーケティングソフトウェアやコンサルティングサービスの提供を行っております。
- 代表者
- 代表取締役社長 山本 覚
- 所在地
- 〒108-0014 東京都港区芝5-13-18 いちご三田ビル2F
- 設立
- 2013年8月
- 事業内容
- 人工知能開発事業、マーケティングコンサルティング事業、ソフトウェア事業