大企業向けのアプリケーションソフトウェアのプロバイダーである多国籍企業のSAPは、ドイツ語版の自身のサイトで、この動的なテストを行いました。
SAPの課題の1つが、多様なグローバルクライアントに対し、サイト全体で関連性のある顧客体験を提供することでした。さらに、SAPへの訪問者の90%がクッキーによる追跡を無効としていること、つまり、SAPのサイトに訪れるさい、彼らは匿名のままでいることも課題でした。
顧客情報が乏しい中、SAPが各顧客にカスタマイズした体験を提供することは困難でした。
しかし、パーソナライズの効果を考えると、テストチームは、業界ごとにトップページとランディングページのデザインを動的に変更することは投資すべき価値があり、コンバージョン率を増加させると考えました。
業界ごとにWebの体験をパーソナライズするため、ホームページとランディングページの下記3つの要素を動的に変更するテストを行いました。
1. メイン画像
2. ボディコピー
3. コール・トゥ・アクション
訪問者は業界ごとにセグメントされます。下記の5つの業界がテストされました。
1. 銀行
2. 小売
3. 教育機関
4. 自動車
5. 消費財
業界ごとにセグメントされた経験を提供することは、一般的なWebサイトよりも良い体験を提供することになり、その結果、クリック率と製品のダウンロード率を増加させると考えました。
しかし、業界ごとにWebサイトを動的に作り変えるためにはコストがかかり、投資する価値がないのでは、という考えもありました。また、匿名の訪問者へ適切な体験を提供できなければ、逆効果になると考えました。
そのため、テストを行うことを決断したのです。
どの体験が勝利するかを判断するため、Adobe Analyticsによって収集されたインサイトを用い、ABテストの環境を設定し、実施しました。
テストの実行期間は3ヶ月でした。その間、10万人のユーザーが訪問しています。トラフィックは各業界ごとに5等分されています。
その結果、2万人の訪問者が5つの業界ごとの体験を提供されています。各サブセットはさらに50対50にトラフィックが分割されています。ユーザーの半分は一般的なWebサイトを閲覧します。残りの半分のユーザーは、各業界をベースに動的にパーソナライズされたページを閲覧します。
一般的なページのデザイン(Aバージョン)は、雲に囲まれた山の頂上で誇らしげに立つ登山者の画像が表示されています。Webサイトのコピー文とコール・トゥ・アクションのターゲットは広範囲であり、クラウドコンピューティングに興味のあるユーザーへの一般的な内容となっています。Aバージョンのトップページとそれに続くランディングページは下記の通りです。
勝者はBバージョンでした。疑いもなく、パーソナライズされたページが勝ったのです。
動的に変更するページが勝利したことに驚きはないかもしれません。しかし、それぞれの業界でどの程度コンバージョンに影響したかは、驚くべきものです。
サンプルサイズが大きく(セグメントごとに20,000の訪問者)、テスト期間が十分であり(3ヶ月間)、信頼性が95%であることから、今回のテストは公正であると言えます。
しかし、クッキーが使えず、データが匿名となったさい、各ユーザーがどのようにセグメントされるかは不透明です。
特定のユーザーをターゲットとしたページは、全てのユーザーに向けられたページよりも、良いパフォーマンスを発揮する傾向があります。
なぜなら、ユーザーが異なれば、その行動も異なるからです。全ての場合に対応できるたった1つのソリューションは、実際は、どの場合にも対応しません。
コンバージョンを最適化するために、可能な限りオーディエンスを理解することは重要です。彼らを眠りから目覚めさせるものを発見しましょう。そして、それらをコンテンツにし、適切に彼らに届けるのです。
タグー一覧
ABテスト | B2B | CRO | CTA | ECサイト | EFO | LPO | SaaS | UX | アクションボタン | アパレル | アプリ | カスタマージャーニー | カンファレンス | コピー | スポーツ | スマートフォン | ソーシャルプルーフ | チームビルディング | チャット | テキスト | テストアイデア | ナビゲーションメニュー | パーソナライズ | ヒートマップ | ビジュアル | ビジュアル・画像 | フーズ | フォーム | フォントサイズ | フットウェア | プランニング | ヘルスケア | ポップアップ | メッセージ | メディア・ニュース | メルマガ | ランディングページ | リードジェネレーションサイト | リサーチ | 予測 | 事例 | 価格 | 入力フォーム | 商品ページ | 商品一覧ページ | 多変量テスト | 小売り | 教育・学習 | 旅行・観光 | 書体 | 消費者行動 | 統計学 | 美容・健康 | 自動車 | 見出し | 転職サイト | 送料 | 通信・IT | 金融・保険 | 電力 | 顧客の声 | 高級志向