【ABテスト事例】魅力的なパッケージ名と説明的なパッケージ名、どちらが効果的?

この記事は、海外のABテスト事例配信サイト「Guess The Test」に掲載された記事を翻訳したものです。翻訳元:「Guess The Test

テストの詳細

このテストは、世界最大の系図会社であるAncestry.caのカナダオフィスで行われました。

背景とテストの目的

テストチームは、提供サービスのパッケージ名が訪問者を迷わせ、購入をしない要因となっていることを疑いました。

Webサイトの定期購入者の増加を目的に、名称の変更がコンバージョンの増加に寄与すると考えました。

無料トライアルや定期購入を一度も行っておらず、テレビ、ペイド広告、自然検索からWebサイトに訪れた顧客をターゲットとしています。

仮説

パッケージ名をより説明的にすることで、提供するサービスの内容が明らかになり、サインアップとリテンションの率が増加することを期待しました。

テストの設計

この考えをテストするために、チームはトラフィックを50対50に振り分けました。24万人以上の訪問者が、「魅力的なパッケージ名」と「説明的なパッケージ名」のどちらかを閲覧しました。

魅力的なパッケージ名【A】の実際の画面は下記の通りです。



説明的なパッケージ名【B】の画面は、下記の通りです。


ページ内のその他の要素は全て同じです。

テストは6週間行われました。

テスト結果

魅力的なパッケージ名と比較し、説明的なパッケージ名【B】は、定期購入者数を9%増加させました。

分析

明確であることは、コンバージョンを導きます。迷いのある顧客は、コンバージョンしません。

あなたのWebサイトのコンバージョンを最適化したいのであれば、あなたが提供する内容を最も明らかで、説明的な方法で記述することです。 聞こえが良いばかりで内容がはっきりとせず、あなたが提供する内容をしっかりと説明できていない名称は使用すべきではありません。

このように考えてみましょう。夕食を食べるために、新しくオープンしたイタリアンレストランを訪問し、スパゲッティとミートボールを注文しようとします。しかし、メニュー内のどこを見ても発見することはできません。
あなたが望むメニューに最も近しいと思われるメニューの名前が、「シンプルで素晴らしいスパゲッティとソース」であった場合、どうなるでしょう?
メニューの説明からは、それはスパゲッティとミートボールのようです。しかし、確証を得ることはできません。特に、そのレストランに今まで一度も訪れたことがなく、どのような料理がでてくるか予測できない場合は。

あなたはどうするでしょう?

おそらく、ウェイターに話しかけ、そのメニューの内容を確認し、あなたが思っていたメニューであればそれを注文するでしょう。注文をしながらも、なぜこんなにも分かりづらい名前であるのかと考えるでしょう。スパゲッティとミートボール、とすれば良いのに。

もちろん、魅力的な名称をつけることで、聞こえはよくなります。しかし、その製品が提供する内容を明確にする手助けにはなりません。

同じことがあなたのWebサイトにもあてはまります。魅力的な名称は聞こえがよく、キャッチーです。しかし、説明的でない限り、それではコンバージョンは難しいでしょう。
更に悪いことに、Webサイトでは、その製品の内容を確かめたくとも質問することができない、もしくは、その時間を取りたいとは思いません。 Webサイトから離脱し、コンバージョンが発生しないことも考えられます。

説明が不十分、もしくははっきりとしない名称やパッケージ名によって、顧客、つまりはコンバージョンを失うことは避けましょう。

はっきりと、詳細な説明を加えましょう。5W1H(who、what、where、when、why、how)に答えることが理想です。

実践可能なアドバイス

1. 明確であることは、コンバージョンにとって重要。
特に、提供する内容が一見すると他と似ている場合、あなたのサービスや製品が提供する内容をはっきりと伝えることは重要です。見込み客がそれぞれの違いと、どれを買うべきかをすぐに理解できるようにします。

2. 顧客に任せっきりにしない。
あなたの製品やサービスがどのようなものか、それがすぐにはっきりとしない場合、その内容を調べようとするユーザーの数は多くありません。あなたの製品がどのようなものであるのか、それを理解するために顧客に依存すべきではありません。平易で簡単な言葉を用い、あなたの提供するものがどのようなものであるのか、どういった利益を与えるのか、それらを伝えるようにすべきです。

カテゴリー一覧

ABテスト事例 | LPOノウハウ