美容・健康食品のLPは縦に長いことが多い。本当に長い必要性はあるのだろうか?
DLPOでは、LPを各要素ごとに分解して、その有無による効果を検証できる。
実際に長いLPからコンテンツを削除することで、CVRが向上したケースも数多く見られる。
DLPOでは、3rdpartyDMPを用いて、サイト来訪者の性別や年代を高精度で判定し、
コンテンツをユーザーごとに出し分けることが可能。美容健康業界では、 この性別×年代のパーソナライズを活かして、CVRを安定的に向上させているケースは特に多い。美容・健康関連では、LP内でQ1、Q2...とアンケートを実施しているケースが散見される。
このようなLPの場合は、アンケート結果をサイト訪問者のCookieに書き込み取得。
Cookie情報に書き込まれたアンケート結果に基づきLP出し分けるという施策が有効だ。
サイト内で、クリニックの先生紹介がされているLPの場合、CVボタンに先生の写真を掲載することで、
ユーザーに安心感が与えられるためかCVRが向上する事例が確認された。