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2014年1月6日 DLPO株式会社

データアーティスト『DLPO』、フリークアウト子会社 Intimate Merger社の多様なオーディエンスデータと提携

~オーディエンスセグメント活用したランディングページの最適化が可能に~

データアーティスト株式会社(本社:東京都渋谷区 | 代表取締役社長: 山本覚、以下データアーティスト)のLPO*1 (ランディングページ最適化)ツール「DLPO」は、株式会社フリークアウト (本社: 東京都渋谷区 | 代表取締役社長: 本田 謙、以下「フリークアウト」) と子会社 株式会社 Intimate Merger (本社: 東京都文京区 | 代表取締役: 簗島 亮次、以下「Intimate Merger」)のオーディエンスデータと提携致しました。

これまでLPOはサイト訪問者が最初に訪れるページ(LP)を最適化してコンバージョン率*2を向上させるために、訪問者の流入元や行動履歴を元にLPの最適化を行っておりました。本提携では訪問者のデモグラフィック・サイコグラフィックなどの属性データを活用してより精緻にターゲットとなるセグメントごとのLPO を可能にし、同セグメントを活用したコンバージョン率の向上および効果的な広告配信を実現いたしました。

Intimate Mergerとデータアーティストの連携イメージ

DMP*3 構築・導入支援などのデータサイエンス事業の実績と膨大なオーディエンス・多様なセグメントデータを有するIntimate Mergerと、A/B テスト・多変量テスト・ターゲティングを駆使し、最適なクリエイティブでコンバージョン率向上を実現するデータアーティスト社の LPO ツール「DLPO」の提携により、これまでの LPO に加え、多様なオーディエンスセグメントに対して LP を最適化することによりコンバージョン率の向上が可能となります。
また、フリークアウトの提供するDSP*4「FreakOut」から LPO に利用した同セグメントに対して最適化された、さらに広告効果の高い配信を実現いたします。

*1 LPO (ランディングページ・オプティマイゼーション)とは:
検索エンジンや各種広告からアクセスしてきたユーザーが最初に訪れるページ(ランディングページ)を最適化することにより、ユーザーがサイトから離脱するのを防ぎ、誘導したいページへ向かわせることなどを目的としたマーケティング手法
*2 コンバージョン率とは:
インターネット広告の成果を表す指標の一種で、Webサイトを訪れたユーザーのうち実際に商取引に至ったユーザーの割合
*3 DMP (データマネジメント・プラットフォーム)とは:
広告主様がもつ自社サイトのアクセスデータ、広告配信データ、顧客データ, その他外部サプライヤーのデータを管理し、広告、メール配信や分析調査など様々なデータ活用チャネルと連携するデータ統合管理ツール
*4 DSP(デマンドサイドプラットフォーム)とは:
膨大な広告枠在庫の中から、広告主様にとって必要なもののみを買付、配信、レポートを行うオンラインマーケティング統合管理ツール

データアーティスト株式会社

2013年8月に日本有数のSEOコンサルティング会社であるアイオイクスのLPO事業を分離独立させて設立した会社です。「お客様が”ひらめき”=“アート”に集中できる環境の構築」をスローガンに、データサイエンスを追究し、データドリブンなマーケティングコンサルティングとソフトウェア提供を行っています。

Intimate Merger

2013年6月にフリークアウト (50 %) Preferred Infrastructure (50 %)の合弁事業会社として設立。フリークアウトのプラットフォームを中心とするDemand Side Platformと、PFIの機械学習技術・情報検索技術とを活用することで、マーケティング上、コミュニケーション上の課題を解決するソリューションを提供しています。

フリークアウト

フリークアウトはRTB で広告枠買付を行う DSP/DMPを提供するマーケティングテクノロジーカンパニーです。
現在、95社を越える広告代理店様のDSP/DMP事業を支える技術インフラのご提供を行うと同時に、通信キャリア、航空会社、トイレタリーブランドをはじめ4,000アカウントを超える顧客に当社プラットフォームをご活用いただいております。