セミナー
2015年8月5日 DLPO株式会社

主催 ビジネスサーチテクノロジ株式会社、株式会社ミックスネットワーク、データアーティスト株式会社 能動的なデータ収集と活用が生み出すコンバージョンとは?

攻めのデータ活用で高速PDCAを実現!Webパフォーマンス徹底改善セミナー 2015年8月26日(水)開催のお知らせ

ビジネスサーチテクノロジ株式会社、株式会社ミックスネットワーク、データアーティスト株式会社は、共同で、株式会社ミツエーリンクスの藤田氏をゲストスピーカーに迎え、『攻めのデータ活用で高速PDCAを実現!Webパフォーマンス徹底改善セミナー』を、2015年8月26日(水)に開催いたします。

情報の増加やチャネルの多様化により、顧客の行動やニーズも日々変化しています。BtoBマーケティングにおいても、Webからのコンバージョンを高める為には、変容する顧客ニーズを迅速に捉え、改善の為の施策を実践し、さらにその結果を踏まえた次の施策を打つ、といったPDCAサイクルを迅速に回し続けていくことが重要です。
本セミナーでは、各社が取り組んできたWeb改善の視点から、高速にPDCAサイクルを回して成果を上げる仕組みとノウハウをお伝えします。どのデータを、どのように活用することでPDCAを効率的に回せるのか?能動的なデータ収集と活用が生み出すコンバージョンとは?各社の最新ケーススタディとともに、施策のトレンドをご紹介します。

日時・会場等
セミナー名
攻めのデータ活用で高速PDCAを実現!Webパフォーマンス徹底改善セミナー
主催者名
ビジネスサーチテクノロジ株式会社、株式会社ミックスネットワーク、データアーティスト株式会社
ゲスト
株式会社ミツエーリンクス
参加費
無料(事前のお申し込みが必要となります)
定員
60名 ※既定数に達し次第、受付を終了いたします。
日時
2015年8月26日(水)13:45~16:45(受付開始 13:30)
会場
山王健保会館(AB会議室)
東京都港区赤坂2-5-6
MAP
対象
  • 企業のWebサイトの運営者様、制作会社様、マーケティング部門ご担当者様
  • ※定員になり次第、受付を終了いたします。あらかじめご了承ください。
  • ※大変恐れ入りますが、主催企業と同業の方の参加はご遠慮いただいております。
参加申し込み
お申し込みは、下記の「お申込みはこちら」のボタンより行ってください。
申込受付は終了しました。
ありがとうございました。
セミナー内容

【第一部】株式会社ミツエーリンクス講演
「CMS導入再考。運用ファーストで実現する効果的なWebサイト。」(13:45 ~ 14:25)

概要
Webサイトをリニューアルする際、CMSというキーワードが必ずでてくることでしょう。 しかし、「CMSをいれてもむしろ運用が滞るし高くつく!」という声も少なくありません。こういったケースは、実際のWeb運用やクライアントのビジネスを考慮せず、とにかくWebサイト立ち上げを優先したローンチファーストのケースでよく起こります。
また、CMSの機能項目に目を奪われ、本当は必要がない機能も導入してしまい運用が滞るという事態も多いです。
今回は過去によく見たCMS導入の理由を振り返り、その問題点を取り上げつつ、より高速で適切な対応を求められるWebサイトのための、運用ファーストなCMS設計・導入のケースをお話ししたいと思います。

株式会社ミツエーリンクス 取締役(非常勤) 藤田 拓

講師
株式会社ミツエーリンクス 取締役(非常勤) 藤田 拓
富山県高岡市出身。東京大学教養学部中退。大学在学中にUNIXに触れ、システム系へ。 2004年に株式会社ミツエーリンクスへ入社し、2008年より取締役就任。ウェブ標準、ブログ、CMS、ソーシャルメディア関連の案件に携わる。
2011年独立し言問株式会社を設立。様々なCMSを扱い、実装のみならずCMS選定/RFP作成も。2015年6月よりミツエーリンクス取締役(非常勤)。

【第二部】株式会社ミックスネットワーク講演
「BtoBマーケティングの効果を最大にする高速PDCAの実現」(14:25 ~ 15:05)

概要
Webサイトは生み出すこと以上に"育成" することが大事です。
それはBtoBサイトにおいても同じことが言え、「Webからのコンバージョンを増やす」ためには日々ユーザー行動を注意深く解析&分析しながら適切な改善を行うことが重要です。いかにPDCAを早く効率よく回し、Webサイトの継続的かつ効果的な改善を行えるか。
本セッションではコンバージョン率向上を目指すBtoB向けサイトにフォーカスを当て、高速PDCAを実現可能とするマルチデバイスViewプラットフォーム「SITE PUBLIS」について、その概要を最新トレンド導入事例も含めながらお話させて頂きます。

株式会社ミックスネットワーク Web基盤ビジネス統括ユニット 執行役員 福慶 荘介

講師
株式会社ミックスネットワーク Web基盤ビジネス統括ユニット 執行役員 福慶 荘介
長崎大学大学院環境科学研究科(修士)卒業。
プログラマーとして、会計パッケージ、グループウェア、SFAなど開発したのち、2010年に株式会社ミックスネットワークへ入社。
2015年6月より執行役員 Web基盤ビジネス統括Unit担当に就任(現任)

【休憩】(15:05~ 15:15)

【第三部】ビジネスサーチテクノロジ講演
「小さな投資で最大の成果を出す!検索ナビゲーション最適化のPDCA」(15:15 ~ 15:55)

概要
Webサイト改善はどこから手を付けるべきか。膨大なタスクの取りかかりに頭を悩ませる前に、まず実践していただけるWeb改善施策をご紹介します。
Webサイトにおいて、コンバージョン率が高く狙い目といえるサイト内検索ユーザを、取りこぼし無くゴールに導くことが、最短且つ効果的な施策の一つです。サイト内ナビゲーションを最短・最適化することで、成果を出してきた事例をご覧いただくとともに、アクセス解析ツールを用いた効果の数値化と次の施策の考え方など、自社のWeb運用に取り入れやすいPDCA実践のポイントをお話しします。

ビジネスサーチテクノロジ株式会社 営業部 山本 真

講師
ビジネスサーチテクノロジ株式会社 営業部 山本 真
通信インフラ系事業社、セキュリティソフトメーカー、ソフトウェア開発メーカー(テキストマイニング/形態素解析を活用した、レコメンド・サーチエンジ ン等)での業務経験を経て、2014年にビジネスサーチテクノロジ入社。サイト内 検索サービスの提供、新規サービスの提案営業を行う。

【第四部】データアーティスト株式会社講演
「結果を”創り出す”PDCAを実現!」(15:55 ~ 16:35)

概要
データに基づくWebサイト改善に成功している企業の多くは、ただ受動的にウェブ解析データを取得するのではなく、仮説に基づいたA/Bテストを高速に回し能動的に実験データを取得しています。
キャッチコピーやボタン色、検索結果の順位ルールから価格設定等、Webサイトの見えるもの全てがA/Bテストの対象であり、そこには多くの可能性があります。
今回はA/Bテストツール売り上げNo.1 のデータアーティストがA/Bテストを利用するべきシーンから効果的な運用方法、選定する際の着眼点、最新のトレンドなど幅広くご紹介します。

データアーティスト株式会社 取締役副社長 作左部 勇次郎

講師
データアーティスト株式会社 取締役副社長 作左部 勇次郎
株式会社ライブドアでの業務経験を経て、2006年にアイオイクス株式会社に入社し、LPO事業の立ち上げに従事。2013年8月にLPO事業の分社化に伴い、データアーティスト株式会社の取締役副社長に就任。

【質疑応答】(16:35~ 16:45)
申込受付は終了しました。
ありがとうございました。
本件に関する報道関係者の皆さま
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DLPO株式会社 作左部(さくさべ)
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