【興奮中】375%UP!「ダビデ」が「ゴリアテ」を倒しました。

2019/10/01 リサーチ

こんにちは!突然ですが、3,000年も前の話をします。
弱者の「ダビデ」が強者の「ゴリアテ」を倒しました。
北欧の学校にも日本の学校にも(確認しました)教えられている有名な話です。
ダビデはただの羊飼いの少年、一方、ゴリアテは屈強の巨人で全身は青銅の鎧で守られています。
ゴリアテは剣と大小の投槍を両手に持っていて、ダビデが持っているのは5つの石だけ。

どう考えても、どう考えても、ゴリアテが勝つ。巨人が勝つ。
でも、3,000年前のその日、勝ったのはダビデでした。

ダビデの投石器から飛んだ石は見事にゴリアテの眉間を打ち、無敗と思われていたゴリアテはそのまま倒れ、ダビデは無意識であるゴリアテを退治したのです。小人が巨人を倒しました!
世界が今日まで唖然とするような話です。この話は人に勇気と希望を与えます。
勇気と工夫で、時には弱者が強者を破ることがあります。
自分のことを信じて下さい。
※「ダビデ」と「ゴリアテ」と言えば、作家のマルコム・グラッドウェルの新作は参考になります。真の強者は本当にゴリアテであったか?

David and Goliath by Malcom Gladwell

グラッドウェル「ダビデとゴリアテ」

※グラッドウェルの「TED」講演もなかなか良いと思います。
http://www.ted.com/talks/lang/ja/malcolm_gladwell_the_unheard_story_of_david_and_goliath.html

さてさて、皆さん驚くと思いますが、実は2014年の日本でも「ダビデ」対「ゴリアテ」によく似た戦いが行われました。
幸いなことに、3,000年前と異なり、戦いは血なまぐさいものではなく、デジタル世界上で行われました。

DLPO Proudly Presents:「ゴリアテ広告」 vs 「ダビデ広告」

「ゴリアテ」対「ダビデ」の広告

「ゴリアテ広告」と「ダビデ広告」

「ダビデ広告」は通常の広告の全面積を使っているが、広告内容そのものは右上に小さく掲載されているだけです。広告の残りのエリアは透明色になっていて、見られません。
ゴリアテ広告は普通のサイズのバナー広告ですが、ダビデ広告の視点から見ると、ゴリアテ広告は非常に大きい。巨人と言っても過言では有りません。

戦場ツール:DSP
アタック数:1,999,219回
ヒット数:2,439回

結果報告

図:広告のクリック率。ダビデの圧勝。

ゴリアテ・ダビデ広告テストの結果

ダビデ広告の圧勝です。
どうでしょうか?この結果の報告にレトリックな装飾などいりません。そのままご堪能ください。
ダビデのように力なきものでも巧みな戦術・発想でゴリアテのような強者を破ることができます。

我々DLPOは日本の片隅の小さな会社ですが、勇気と工夫でマーケティング界に強烈な一石を投じられるよう今後も頑張って参ります。

カテゴリー一覧

ABテスト事例 | LPOノウハウ