「パーソナライゼーション」(PERSONALIZE)は日本語で「個人化する」という意味でWEB広告やWEBページを各ユーザにカスタマイズするという意味でよく使われています。
最近になって、AIなどの新技術の登場によって、「パーソナライゼーション」というのは必ずしもWEB限定の話ではなくなっています。
DOOH(デジタル野外広告)専門広告代理店Posterscopeの2016年のシェア・ア・コーク(Share A Coke)企画はその一つの好例だと言えます。
「パーソナライゼーション」(PERSONALIZE)は日本語で「個人化する」という意味でWEB広告やWEBページを各ユーザにカスタマイズするという意味でよく使われています。
最近になって、AIなどの新技術の登場によって、「パーソナライゼーション」というのは必ずしもWEB限定の話ではなくなっています。
DOOH(デジタル野外広告)専門広告代理店Posterscopeの2016年のシェア・ア・コーク(Share A Coke)企画はその一つの好例だと言えます。
1)NYタイムズスクエアの街頭ビジョン周辺にいる人はスマートフォンで自分の名前とハッシュタグ#COKEMYNAMEをツイート。
2)世界中で知られているNYの有名なランドマーク、タイムズスクエアの街頭ビジョンに、なんと自分の名前とその名前に関するアメリカンジョーク的な情報が表示されます。
それだけでなく、その街頭ビジョンに表示されたパーソナルメッセージが画像として、自分の名前をツイートした人に自動配信されます。
(動画参照↓)
NY訪問中の観光客が得に喜びそうな「もてなし」だと感じます。
送られてきた画像はおそらくNY旅行の楽しい瞬間を切り取った「お土産」となるでしょう。
もうちょっと身近なところで考えてみると、渋谷スクランブル交差点、街頭ビジョンに自分の名前が映し出されたら、嬉しいのではないでしょうか。
AIの顔認識技術などを使い、ユーザに合わせたDOOH(Digital Out Of Home)はまだまだ目新しく、今後様々なパーソナライゼーション企画が生まれていくでしょう。
ソーシャルとの連携もなかなか面白い。
将来的にはアイトラッキングによる街頭ビジョンのABテストも考えられるかもしれません。
今後の発展が楽しみです。
最後に、DOOHのパーソナライゼーションであれ、WEBのパーソナライゼーションであれ、目的はほぼ一緒だと思われます。各ユーザにより適したメッセージを提供することで、ユーザのその商品やサービスに対する認知・関心・好感の向上が期待できます。 犬には「骨」、猫には「魚」、ウサギには「ニンジン」…。
タグー一覧
ABテスト | B2B | CRO | CTA | ECサイト | EFO | LPO | SaaS | UX | アクションボタン | アパレル | アプリ | カスタマージャーニー | カンファレンス | コピー | スポーツ | スマートフォン | ソーシャルプルーフ | チームビルディング | チャット | テキスト | テストアイデア | ナビゲーションメニュー | パーソナライズ | ヒートマップ | ビジュアル | ビジュアル・画像 | フーズ | フォーム | フォントサイズ | フットウェア | プランニング | ヘルスケア | ポップアップ | メッセージ | メディア・ニュース | メルマガ | ランディングページ | リードジェネレーションサイト | リサーチ | 予測 | 事例 | 価格 | 入力フォーム | 商品ページ | 商品一覧ページ | 多変量テスト | 小売り | 教育・学習 | 旅行・観光 | 書体 | 消費者行動 | 統計学 | 美容・健康 | 自動車 | 見出し | 転職サイト | 送料 | 通信・IT | 金融・保険 | 電力 | 顧客の声 | 高級志向