2005年 |
6月 |
国内初のLPOツール「スプリットランナー」(DLPO前身ツール)をリリース |
2007年 |
4月 |
LPOツール「DLPO」をリリース |
2009年 |
1月 |
国内初となる多変量テスト、市区町村エリアターゲティング等を実装したDLPO最新バージョンをリリース |
2月 |
ガラケー向けLPOツール初の多変量テストを実装したモバイルLPOツール「DLPO mobile」をリリース |
6月 |
自動ターゲティング機能等を実装したDLPO最新バージョンをリリース |
8月 |
東京大学とウェブコンテンツ最適化の新技術で共同研究を開始 |
2010年 |
4月 |
スパイスボックスと共同でアドネットワーク「impAct」を連携したハイブリッド行動ターゲティングLPOサービス「BLPO-spice!」をリリース |
2011年 |
4月 |
企業名や業種等の企業情報に応じたパーソナライズができるDLPO最新バージョンをリリース |
8月 |
スマートフォン向けLPOツール「DLPO for Smart Phone」をリリース |
11月 |
サイバーエージェントと共同でスマートフォン向けLPOツール「CAMP LPO sp Powered by DLPO」をリリース |
2012年 |
4月 |
ビッグデータ解析に実装したDLPO最新バージョンと多変量テストを用いたLPOコンサルティングサービスをリリース |
10月 |
アクセス解析ソリューション「Visionalist」とのタグ連携を開始 |
2013年 |
1月 |
ディスプレイ広告とランディングページを一気通貫で最適化するトータルエクスペリエンス最適化ソリューション「ADLPO」をリリース |
8月 |
データドリブンマーケティングを支援する新会社「データアーティスト」を設立、DLPO事業を移管
PlatformIDのパブリックDMP「XrostDMP」と連携を開始 |
9月 |
オウルデータのパブリックDMP「owldata」と連携を開始 |
11月 |
東京大学イノベーション政策研究センターとLPO施策のためのフレームワーク構築の共同研究を開始 |
12月 |
アドエビスのプライベートDMPとLPOの技術提携を開始 |
2014年 |
1月 |
Intimate MergerのパブリックDMP「IM-DMP」と連携を開始 |
3月 |
モデューロのパブリックDMP「AudienceOne」と連携を開始 |
4月 |
DMPを活用したLPO施策の可能性を最大限引き出す学習エンジンを実装したDLPO最新バージョンをリリース |
5月 |
DLPO、「Yahoo!タグマネージャー 認定プログラム」を取得 |
6月 |
デジミホのパーソナルマーケティングプラットフォーム「R∞(アール・エイト)」と連携を開始 |
10月 |
国内最大級CROイベント「コンバージョン祭2014」を開催 |
2015年 |
1月 |
ABテスト・パーソナライズのPDCAを加速させるGUIエディター、ウェブ解析ツール連携等を実装したDLPO最新バージョンをリリース |
4月 |
GMO NIKKOのDMP「GMOプライベートDMP」と連携を開始 |
9月 |
GoogleアナリティクスのDMP活用(GA-DMP)と連携を開始
Ptmindの高機能データアナリティクスツール「Ptengine」と連携を開始 |
10月 |
マーケティングオートメーションツール「xross data」と連携を開始
ユーザーローカルのヒートマップツール「User Insight」と連携を開始
国内最大級CROイベント「コンバージョン祭2015」を開催 |
2016年 |
7月 |
ワードエンベディング等の自然言語解析技術による自動クラスタリングを搭載したDMP「DLPO DMP」、ディープラーニングを用いた人工知能を搭載したコンバージョン最適化AI「DLPO Ai」をリリース |
2017年 |
2月 |
UI/UX解析ツール「USERDIVE」と連携を開始
どこどこJPが提供する「気象データ」と連携を開始 |
11月 |
DLPO、ロゴデザインをリニューアル
トレジャーデータのカスタマーデータプラットフォーム「TREASURE CDP」と連携を開始 |
12月 |
トライベックスの国産マーケティングプラットフォーム 「HIRAMEKI anagement」と連携を開始
LPO情報発信ブログ「The LPO Blog」を開設。米国LPOエージェンシー「CXL」等、LPOプランナーに役立つコンテンツを配信 |
2018年 |
1月 |
ランドスケイプの日本最大級の企業データベース「LBC」と連携を開始 |
4月 |
DLPO株式会社設立。データアーティスト株式会社の会社分割(新設分割)により、同社のDLPO事業(LPO・CROプラットフォーム事業)を承継 |
6月 |
カスタマーデータプラットフォーム「INTEGRAL-CORE」と連携を開始 |
8月 |
ノーコードABテストエディター「ビジュアルキャンペーンエディタ」の提供を開始 |
2019年 |
7月 |
KIYONOと共同でカスタムオーディエンスLPOサービスを開始 |
9月 |
セプテーニと共同でAIを活用したLPOツール「SaiL(セイル)」を開始
電通デジタル社主催、国内最大級のCROイベント「ABテストJAM」に登壇 |
10月 |
LPOブログ「The LPO Blog」に、海外ABテスト事例サイト「Guess The Test」の記事配信を開始 |
2020年 |
6月 |
データアーティストと共同でAIを用いた自動クラスタリング&コピー生成によるCROサービス「Microscope」を開始 |
8月 |
SupershipのパブリックDMP「Fortuna」と連携を開始 |
11月 |
米国グロースハック向けユーザー行動分析ツール「Amplitude」と連携を開始。国産LPOツールとしては初連携 |
12月 |
電通デジタル社主催、国内最大級のCROイベント「CRO JAM」に登壇 |
2021年 |
9月 |
セプテーニと共同開発したAIを活用したLPOツール「SaiL」がデータアーティストのAIを活用したCROサービス「Microscope」と連携を開始 |