DLPOを使ってやってみたいアイデアは漠然とあるけれど、それをどのように施策に落とし込んで良いか分からない、というケースもあるかと思います。
試してみたいことを大まかにお伝え頂ければ、それを現実的なテストプランに落とし込み、実行からレビューまでを代行することも可能です。
DLPOを使ってやってみたいアイデアは漠然とあるけれど、それをどのように施策に落とし込んで良いか分からない、というケースもあるかと思います。
試してみたいことを大まかにお伝え頂ければ、それを現実的なテストプランに落とし込み、実行からレビューまでを代行することも可能です。
LPOプロジェクト代行 | ABテスト代行 | DLPO設定代行 | |
---|---|---|---|
プロジェクト管理 | 〇 | 〇 | × |
マーケティング調査 | 〇 | × | × |
仮説設定 | 〇 | × | × |
LP制作 | 〇 | × | × |
テスト設計 | 〇 | 〇 | × |
テストパターン制作 | 〇 | 〇 | × |
DLPO設定 | 〇 | 〇 | 〇 |
レポート | 〇 | 〇 | × |
やってみたいテストや今の課題感などをLPOプランナーがお伺いします。
その上で、DLPOで実施できること・できないこと・代替案などを整理し、実施するテストの方向性を擦り合わせます。
MTGで擦り合わせたテストの方向性を基に、テスト設計書という形で資料をご提出します。設計書には、具体的なクリエイティブの内容も記載しており、これを基にテストパターンの制作を行えるようになっています。
テスト設計書の内容を基に、テストで配信するABテストパターンを制作します。
テスト設計書の内容を基に、DLPO内で配信設定を行います。
設定したDLPO配信内容のプレビューが閲覧できるURLをお送りします。
各パターンそれぞれ表示に問題がないかご確認をお願いいたします。
プレビューに問題がなければABテストを開始します。
配信開始後も、本番環境で問題があれば急ぎ対応しますので、お申し付け下さい。
テスト結果をレポートとしておまとめし、報告会を実施します。
統計的な観点を基に、結果考察を行います。
課題 | LPOツール自体は、以前から導入していたが、テスト回数や使いやすさの面で、以前使っていたツールでは力不足だと感じていた。 サイト改善では、数多くのテストを行わないといけないが、以前に使っていたものは、1か月に1つのテストをまわすことが限界で、サイト改修に時間がかかっていた。 |
---|---|
実施内容 | DLPOの担当者と定期的にミーティングを開き、結果報告、テストアイディア出し、テスト内容と今後の方針決定などを行う定例会を実施した。 テストのためのクリエイティブは社内のデザインチームが用意し、テストの設定はDLPOに依頼した。 サポートに頼りながら、素早いサイクルを回し、スムーズなサイト改善につなげている。 |
結果 | 2019年9月から開始して、3か月ほど経過。 9月のテスト結果を10月に反映し、10月の結果を11月に反映している。 コンバージョン率の前年比で、10月は16.69%から19.43%、11月は15.64%から20.08%へと向上した。 |
一般的な長方形のボタンを使っていましたが、テストを行ったところ、丸型が勝利した。
丸形ボタンはEC以外の業種の事例をDLPOから紹介していただいたもので、半信半疑ながらテストパターンに入れてみたところ、この案が他のボタンの形と比較して大幅にスコアが良いことが判明した。
商品検索を行った後の一覧表示に、どんな要素を表示するのがよいのか、今まで表示していたものを表示しないテストを実施。1つずつ要素を削るテストを行い、最もコンバージョン率が高いのが、タグなしのパターンであることが判明。