LPOプロジェクトを丸ごとDLPOにアウトソースできるプランです。ユーザー行動調査、テストの設計、デザイン、コーディング、システム設定、レポート作成などLPOに必要な全工程を全てDLPOに任せることができます。 成功の再現性も高く、各種デジタルマーケティングセミナーの事例にも取り上げられるケースが多いです。
LPOプロジェクトを丸ごとDLPOにアウトソースできるプランです。ユーザー行動調査、テストの設計、デザイン、コーディング、システム設定、レポート作成などLPOに必要な全工程を全てDLPOに任せることができます。 成功の再現性も高く、各種デジタルマーケティングセミナーの事例にも取り上げられるケースが多いです。
実施内容 | ||
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プロジェクト管理 | 作業スケジュールの管理や品質担保チェックを行います。 | - |
マーケティング調査 | 主にユーザー調査/3C分析を行い、自社/競合LPの比較で強みを洗い出します。 | サンプル |
仮説設定 | 改善仮説を立て、新規制作物のねらいを言語化します。 | サンプル |
LP制作 | LPのワイヤフレームを通じて擦り合わせした後、新規LPをデザイン・コーディングします。 | サンプル |
テスト設計 | テストの実施方法を定義し、テストパターンの制作指示を行います。 | サンプル |
テストパターン制作 | 制作指示に則って、テストパターンをデザイン・コーディングします。 | サンプル |
DLPO設定 | テスト設計に則って、DLPOでの設定を行います。 | - |
レポート | テスト実施後の結果をレポートで報告します。 | サンプル |
今の課題感や目標値などをLPOプランナーがお伺いします。
その上で、DLPOで実施できること・できないこと・代替案などを整理し、実施するLPOプロジェクトの方向性を擦り合わせます。
ユーザーテストで、ユーザーがサイトをどう見ているのかを調査し、サイトの課題を特定します。また、競合サイトもあわせて調査し、報告会を行います。
既存サイトの状況によっては、新規でLPを制作します。ユーザーテストの結果を基に、弊社の制作フレームワークを通じてLPのワイヤーフレームをご提出します。内容の擦り合わせを行いながら、新規LPのデザイン・コーディングを行います。
新規のLPが今までのものよりも成果を挙げているかを、ABテストを通じて確認を行います。
今までのサイトが改善活動がされていなかったLPの場合、ここで大きくCVRが改善することが多いです。
ユーザーテストの結果を基に、テスト設計書という形で資料をご提出します。設計書には、具体的なクリエイティブの内容も記載しており、これを基にテストパターンの制作を行えるようになっています。
テスト設計書の内容を基に、DLPO内で配信設定を行います。
プレビューをご確認頂いた後、多変量テストを開始します。
テスト結果をレポートとしておまとめし、報告会を実施します。
統計的な観点を基に、結果考察を行います。
課題 | ランディングページへ集客を行い、新規求職者を獲得していたが、競合の台頭によって、相対的にCVRが低下していた。 新規でマーケティング予算を追加することも、難しい状況にあった。 そこで、現状のランディングページへ集客を行い新規求職者を獲得する構造のままで、CVRを向上させ費用対効果を改善することで、予算を捻出できないかと考えていた。 |
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実施内容 | 自社と競合のランディングページに対し、ユーザーリサーチと自社競合比較リサーチを実施した。 リサーチの内容を基に新規ランディングページを制作した。 新規ランディングページの効果が高いことをABテストで確認した上で、更に大量のABテストを同時に回す多変量テストを実施した。 |
結果 | LPのCVRはプロジェクト前と比較して1.69倍まで向上した。 運用型広告の費用対効果も目に見えて分かるほどの改善が見て取れた。 その後も、細やかなABテストのPDCAを月次定例として実施し、CVR改善活動を継続している。 |
徹底したユーザーリサーチと自社競合比較リサーチにより、ユーザーニーズと提供価値を把握。
マッチした部分(=伝えるべきこと)をあぶり出し、まずは仮説を量産。
大量の仮説を基に“多変量テスト”のプロジェクトを実施。新規LPの制作とともに、テストパーツも一気に制作し、大量のテストを回転させることでCVRを一気に改善。