DLPO、セプテーニと共同開発したAIを活用したLPOツール「SaiL」がデータアーティストのCVR最適化AIサービス「Microscope」と連携開始
DLPO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:作左部 勇次郎、以下「DLPO」)は、株式会社セプテーニ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:清水 雄介、以下「セプテーニ」)と共同開発を行ったAIを活用したLPO(*1)ツール「SaiL(セイル)」において、データアーティスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本 覚 以下「データアーティスト」)のCVR(*2)最適化AIサービス「Microscope」と連携を開始しました。
DLPOとセプテーニが共同で開発・提供する「SaiL」は、AIを活用して「ABテスト×パーソナライズ」を行うことで高いコンバージョン率を実現するLPOツールです。本ツールでは、各オーディエンスデータからAIでスコアリングを行い、見込みスコア別に配信セグメントを自動生成し、各セグメント対して訴求軸やコンテキストなどのABテストを実施します。さらに、ABテストの結果を含めAIで機械学習を行い、各セグメントのLPを継続的に最適化することが可能です。
またデータアーティストが提供する「Microscope」は、AIを活用してコピーの自動生成と訪問ユーザーの自動分類・セグメンテーションを行い、各セグメントに応じたコピーのABテストによりCVRを最適化することができるAIサービスです。
この度の連携により、「SaiL」ではサイトへの再訪ユーザーだけでなく初回来訪も含めた全ユーザーを、これまでの閲覧履歴や行動データに基づき興味関心や検討深度に応じた複数のセグメントに自動分類し、分類したセグメントごとにLPを出し分けることが可能となりました。これにより、コンバージョン率のさらなる改善を図ることができます。
「SaiL」と「Microscope」連携イメージ
*1 LPO(Landing Page Optimization):ランディングページの最適化
*2 CVR(Conversion Rate):コンバージョン率
「SaiL」と「Microscope」連携の効果検証について
「SaiL」と「Microscope」を連携した効果について、芸能関連業界のクライアント様にて実証実験を行いました。
実証実験では「Microscope」でAIを活用し、来訪ユーザーを興味関心に応じた2つのセグメントに分け、ファーストビュー訴求軸で3パターンのLPを制作し、各セグメント別にABテストを実施しました。検証の結果、各セグメントによって効果の高いLPパターンが異なることがわかりました。また、通常のLP配信時のCVRと比較して、全てのオーディエンスに平均的に効果が高いLPを配信した場合の改善率が25.8%だったのに対し、「SaiL×Microscope」を活用してセグメント別で効果が高いLPを配信した場合は38.7%の改善率を達成することができました。
通常LP配信のCVRと比較した場合の改善率
DLPOは今後ともLPO・CRO領域の最先端テクノロジーを開発・実用化し、お客様のコンバージョン改善ニーズに応えてまいります。
「SaiL×Microscope」連携に関するお問合せ
DLPO株式会社
E-mail:info@dlpo.jp
TEL:03-6853-8850
DLPO株式会社は、延べ700社超の導入実績を持つLPOツール「DLPO」を提供するLPO、CRO領域に特化したテクノロジーカンパニーです。
ABテスト・多変量テスト・パーソナライズのプラットフォーム開発を通じて、CVR改善をご支援しております。