【CXL Live 2018】CRO専門イベント「CXL Live」をレポート!(米、テキサス、オースティンより)

3月28日~30日、DLPOチームは「CXL Live」という米国テキサス州のオースティンで開催された「コンバージョン最適化」に焦点を合わせたイベントに参加しました。 このイベントは年に一度、オースティン郊外の高級リゾートホテルで行われており、今回で4回目。DLPOチームは、今回初参加。22ヵ国から400名近くの参加者が集まっており、様々な国・職種のビジネスマンと交流することができ、非常に刺激的な楽しいイベントでした。
当然北米からの参加者が多く、続いてヨーロッパとオーストラリア。アジア勢の参加者は少なかったのですが、日本、台湾、インドとインドネシアからの参加者もいたようです。最終日にはある日本の大手企業の方とお話しすることが出来てうれしかったです。また、東京広尾在住の欧米系の方、日本語ペラペラの日系4世ブラジル人にも出会えるなど、国際色豊かな集まりでした。

デジタルマーケティングの最先端を走っているような海外企業(airbnb、Shopify, Dell, Instagram, Kayak等々)の経営者、マーケティング・WEB解析担当などによる講演は20件近くに及び、各講演の完成度の高さには圧倒されました。どれもユーモアに富んだ、分かりやすい、説得力の高いプレゼンであり、少し難しいかな?という質問がオーディエンスから飛んでも、即座に回答。久しぶりに感動しました。日本、日本人はプレゼン技術などに関して少し負けているかな?と感じました。まあ、頑張りましょう。

講演の内容は幅広い分野にわたり、ECサイト・BtoB企業サイトの最適化、テストアイデアジェネレーション方法、実店舗の最適化、メールマーケティングの最適化、パーソナライズドマーケティング、大手企業のテスト・パーソナライゼーション施策の運用等々。今回は明らかにABテストやパーソナライゼーション施策に限った内容ではありませんでした。 WEBサイトの最適化というよりは、事業そのものの最適化に関連する講演が多かったように思います。とても面白く、参考になりました。今回のイベントに共通のテーマがあるとすれば、それは下記のようなものだと思います:

忘れがちですが、お客様(特に既存客)を満足させることで、また、顧客の満足度をきちんと計測することで、「最適」な事業展開が期待できるというような意味合いです。ちなみに、この分野に関してはあのアメリカの「A」で始まる企業は大きくリードしていると言われています。(※本部Seattle)

今後は何回に分けて、特に参考になった講演の一部をご紹介できればと思います。日本のマーケティングの向上に少しでも有益なヒントを与えることができれば光栄です。国内・海外の「ベストプラクティス」から学んで、楽しく成長していきましょう。 頑張れ日本♥

カテゴリー一覧

ABテスト事例 | LPOノウハウ