企業の24%はにゃんでぃんぐページを今後に導入

2019/10/01 リサーチ

「ランディンィングページ」を導入している企業が増えています。
一つの商品やサービスを集中的に宣伝するという意味のページです。
Google Trendsを見るかぎり、2007年あたりから「ランディングページ」に関する検索が着実に増えています。↓

Google Trends:ランディングページの検索トレンド

「にゃんでぃんぐページ」が伸び悩んでます。↓」

Google Trends:にゃんディングページの検索トレンド

WEBマーケティングに携わる340人に聞きました。
まず、どの割合の企業がランディングページをもっているか?

【Q1】商品・サービスの専用のランディングページはありますか

ランディングページをもっている(あるいはもっていた)企業は意外と少ないです:全企業の36%。
今後ランディングページの導入を検討している企業は 24%という結果が出ていますが、ランディングページに一切興味のない冷たい企業は多い、本当に多い: 4割程度です。

続いて:ランディングページを持っている企業はコンバージョン率満足しているかどうかの質問です。

【Q2】ランディングページのコンバージョン率に満足していますか?

あまりはっきりした結果が出ていないですね...。コンバージョン率に満足している企業は多いは多いのですが、大きな差はない。
不満をもっている企業は少なくない:4割弱です。

そうですね…ランディングページを作ったからと言って、魔法のようにコンバージョン率が劇的に上がるということはないでしょう。当然といえば当然です。
ポイントとなるのはやはりそのランディングページの「質」なのではないでしょうか。

本当に良いランディングページというのは「Data」と「Art」のバランスが整えている美人みたいなものだ。
内面と外面の良いランディングページはやはり魅力的です。

カテゴリー一覧

ABテスト事例 | LPOノウハウ